ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

オムレツ練習記録

卵料理が大好きです。

 

目玉焼き、ゆで卵、温泉卵、卵焼き、だし巻き卵、卵かけご飯、茶碗蒸し・・・挙げるときりがありません。

 

その中でマスターしたいのがオムレツ。

朝ごはんにふわふわのオムレツが出てくるととっても幸せな気分になるし、ケチャップライスにオムレツをポスッと乗せたオムライスがもうたまらく好きです。

 

大ファンである樋口直哉さんのオムレツレシピが公開されていたので、こちらを参考に理想のオムレツを目指します。

 

note.mu

 

オムレツのレシピには生クリームを入れたレシピが多いのですが、オムレツを作るためだけに生クリームを買うのは嫌なので、シンプルな材料なのはありがたいです。

 

しかし、シンプルながら(だからこそ?)なかなかうまい塩梅に仕上げることができません。

 

1回目

ぺちゃんこ。しょっぱい。

 

2回目

ぺちゃんこ。結構しょっぱい。

 

ここで、レシピではL卵が使われているのに対し、私はM卵を使っていたのにも関わらず同じ量の塩を入れていたことが判明。レシピの8割くらいの塩の量で次回トライすることに。

 

3回目

ぺちゃんこ。ちょっとしょっぱい。黄身と白身が混ざりきっていない。でも中身はとろとろで良い。

 

なんと、3回目でまだしょっぱい。普段薄味好きなせいでしょうか。

次回は6割くらいの塩の量で試してみます。

 

そしてなぜ、ずっと私のオムレツはぺちゃんこなのだろう。

全然成長していない。

 

まあ、毎日作ってないっていうのもありますが、そもそもなぜぺちゃんこになるのか・・・

 

改めてレシピの詳細を見ると、どうやらフライパンの柄をトントンする代わりに、左右に転がして成型しています。

 

一方私は最後の方になると、火が通り過ぎるのが怖くて片方だけ転がしてお皿に盛り付けていました。この差がぺちゃんこを生んでいる・・・?

 

ということで次回は

・塩の量を減らす

・左右にコロコロ転がす

 

を実践してみようとおもいます。

早くおいしいオムレツ、作れるようになりたいです。