ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

少ない鰻の蒲焼はひつまぶしにして分け合います

普段自分で買うことはほとんどありませんが、

最近、うなぎを戴きました。

小さい蒲焼の真空パックが5つ入っていました。

 

冷凍保存できるので、

いざという時のおかずにしようとストックしていたのですが、

もったいなくて、なかなか食卓に出せずにいました。

 

しかし、賞味期限を切らしてしまう方がもったいないので

ある日、思い切って出すことにしました。

 

 

このうなぎ、中途半端な大きさなので、

1パックを丼ごはんの上に乗せても微妙に寂しいのです。

とはいえ、1人2パックは普段の食事には贅沢すぎる・・・

 

ということで、

2パックの鰻を温めてカットし、

土鍋で炊いたご飯に乗せて2人で取り分けることにしました。

ひつまぶしスタイル。

 

できあがったのはこちら。

 

付け合わせに薬味やらお出汁やらも用意したので、

充分満足してもらえました。

これがハレの日の食事ならもう1~2パック追加したいところですが

普段はこれで充分です。

 

結局、朝三暮四ではありますが

一度にたくさん食べるより、食べる回数が多い方が

なんとなくお得な気持ちになる気がします。

 

ちなみに、鰻の温めはこの方法で実践しています。

香ばしくておいしいです。

cookpad.com