ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

余ったにんにくを醤油に漬けておいたらめちゃくちゃおいしい調味料が勝手にできていました

レシピをいろいろ試していると「にんにく」が頻繁にでてきます。

私がにんにく好きだからにんにくが入っているレシピを無意識にピックアップしているのでしょう。

 

 

その中でたまに出てくる「にんにく 1/2片」という量。

中途半端ににんにくが余ってしまいます。

 

また、にんにくをすりおろしていると

だんだんにんにくの塊が小さくなってきて指をすりおろしそうになります。

怖いから直前でやめると中途半端なにんにくのかけらができあがります。

 

これらの「半端にんにく」をどう使い回すか考えるのが面倒なので

本か何かでみた情報をヒントに

とりあえず醤油を入れた瓶(事前に消毒済み)に放り込んで冷蔵庫の中に放置していました。

 

約1ヶ月後。

忘れた頃にめちゃくちゃおいしいにんにく醤油ができあがっていました。

 

この醤油を炒め物やチャーハンに入れるとすごくおいしいです。

 

ある日の晩御飯のおかず。

豚ばら肉100g、キャベツ200g、春雨40gを順に加えて炒めてにんにく醤油25ccだけで味付けしました。

まあ〜おいしい。珍しく白米をおかわりしました。

 

漬けてあるにんにくも刻んでチャーハンに入れてしまうのもありだと想像していますが・・・とりあえず放っています。