ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

(薄味レシピ)キャベツ1/3個使用。しゃくしゃくキャベツとしらすのスパゲティ

野菜不足の罪悪感を解消するレシピ。

 

くたくたほうれん草のパスタに引き続き今度はしゃくしゃくキャベツのパスタです。刻みにんにくがあれば包丁いらず。

今回試しに少し焦げ目をつけてみましたがキャベツの独特の味が出てしまいました。焦げ目がない方がおいしいです。

 

まずはキャベツです。2人で1/3個、これを無心でちぎります。芯はちぎれなかったので後日スープにでも。

f:id:tsumatsumatsuma:20200304134022j:image

 

オリーブオイルとにんにくを熱したフライパンにキャベツをバサーっと入れます。

一混ぜして塩ひとつまみ、お水100cc加え蓋をして弱めの中火で3分。さらに上下返して3分。今回はここでしらすを入れてみたのですが、パスタと混ざると存在感が薄れてしまったので上にかけた方がよさそう。

キャベツを蒸している間にパスタを1%の塩を入れたお湯で表示通りゆでておきます。

 

キャベツに火が通ったらパスタをザバーっと入れてぐるぐるまぜ、最後に醤油と追いオリーブオイルをひとたらし。シンプルなレシピなので余力があれば調味料はぜひこだわってください。香りが違います。我が家で使ってるオリーブオイルはこちら。

 

 

最後に盛り付けてしらすを好きなだけかけて完成。中に大半の量を入れてしまったせいで上に乗せる分が少なくなってしまいました。次はたっぷりかけたいところ。

 

f:id:tsumatsumatsuma:20200304134011j:image

 

柔らかいですがしゃくしゃくと歯ざわりが残るキャベツとしらす。春キャベツや菜の花でもおいしそうですね。野菜の比率が高いのでお腹がもたれない軽いパスタです。