ていねいな暮らし、あきらめました。

丁寧な暮らしに憧れているものの、ちょっと無理。おおざっぱに、しあわせに。

土井善晴先生の「湯葉のサラダ」。生湯葉に熱々のドレッシングをかけた目先を変える一品。

ある日、旅先で湯葉丼が有名なお店に入ったのですが、

長時間並んだ割には不完全燃焼でした。

 

10年前、

同じ店で

同じ人と並んで

同じメニューを頼んだ時は

とても美味しく感じたのですが。

お店の味が変わったのか、私の味覚が変わったのか・・・

 

この不完全燃焼から脱するため、

帰って改めて湯葉を食べることにしました。

ちょっと良いスーパーで生湯葉を購入。

 

湯葉は醤油とわさびでそのままいただく食べ方しか知らなかったのですが、

今回は目先を変えてみようと土井善晴先生のレシピを見ることができるアプリ『土井善晴の和食』を立ち上げました。

 

すると湯葉料理がいくつかあったので、今回は「湯葉のサラダ」に挑戦しました。

簡単だったので。

 

ベーコンを炒めて調味料加えてベーコンドレッシングを作り、

熱々のうちに湯葉にかけるだけ。

ツイッターの1発信でまとめきれるくらい短い工程。

 

できたのがこちら。

 

湯葉とベーコンドレッシングの酸味の組み合わせが新しいです。

もっと湯葉多くてもよかったな。

 

なぜ熱い状態でドレッシングをかけるのが良いのかは

正直理解できていないのですが、

熱々のドレッシングをかける・・・となると、

これは食べる直前に作った方が良いメニューですね。

 

つまり、合わせる主菜は

お刺身など冷たいものや

煮物のように温めた状態をキープできるものが良さそうです。

メインも揚げ物や炒め物など熱々で提供したい料理だと

私のように段取りが苦手な人だとワタワタしてしまうので注意です。 

土井善晴の素材のレシピ

土井善晴の素材のレシピ